駄犬の七周忌 ― 2023年11月08日 23時59分
まだまだ 「夏日」 が続く、今日この頃です。
夜の虫の音は、真夏から延々と続いていますし....
一部地方では、桜の開花が報告されています。
さて....
今から 7年前のきょう....

拙宅の駄犬 (14歳) が、息を引き取りました。
加齢と乳腺腫瘍が進行し、弱っていたのでしょう。
その年の 11月に入って吹いた....
木枯らし一号 による、気温の変化を乗り越えられませんでした。
てなことですのて....

本日は、ささやかに、七周忌をしてあげました。
庭の真ん中に、土層の墓を作ってあったのですが....
6年目を過ぎたあたりで、盛り土の高さが目に見えて低くなりました。
う~ん....
棺桶に入れた土葬をすると、数年でズドン....と凹むのは古い記憶にありますが....
亡骸だけだと土に戻るのに、丸七年は掛かるんですね。
しかし....
ナールホド、だから七周忌....という節目を設けたのか....
....と、納得のいった、今日この頃であります。
犬を飼うと、毎日、犬の散歩で運動をしますので、この駄犬は....
宮仕えでカラダを酷使していた当時のワタクシの、健康ペースメーカー....
....になってくれておりました。
ま、ある程度は、その目的で犬を飼ったのでありますが。
さ、この続きは、明日のココロだぁ~ !!
晩秋の....、小さな法事。 ― 2018年11月08日 23時59分
今年は....
木枯らし1号....どころか....
まだ、日中はTシャツ1枚でもよさげな気候が続いている、2018年の晩秋。
そんな晩秋には、拙宅では小さな法事があります。

2年前に生涯を終えた....
拙宅の駄犬の命日....
....が本日でありました。
しかし....永年飼った柴犬の最期は、辛いモノがありますネ。
私は、ここで死んでもいいのでしょうか....
私は、ここで死んでもいいのでしょうか....
....な~んて、駄犬から問いかけられた時に思い出したのが....
かつての職場の、遥かかなた上空....の上司だった....
風雲Y城の城主、Yさん(仮称)....
やはり、柴犬を飼われていたそうですが、最期がキツかったと仰ってました。
役所でも会社でも、どんな団体でも....
組織というものにはトップにはならないけれども、トップ以上の重責を果たした方が居るもので....
そんな、とあるセクションの城主のY氏のような方が居る間は....
不正やの何やのを隠蔽し続けて、最期は宇宙のブラックホールのように消える....
....ような悲惨な事は無いワケですなぁ....。
さて、ワタクシも....
トカゲの尻尾にされないように....
Y氏の精神を忘れないようにしなければなりませんネ。w
メリークリスマス!!、は深川で寺社仏閣めぐり ― 2017年12月25日 21時26分
東京は東のはずれ。
荒川や江戸川を渡るあたりには浦安ネズミ―ランドやネズミ―シーが出来て以降、昔を偲ばせる風景はスッカリ影をひそめてしまいました。
しかし、遥か内陸部を走る総武線の汽車の煙を遠くから眺める海沿いは、明治時代になっても「べか船」で漁業をする寒村だったと小説には描かれています。
もちろん近代でも、江東ゼロメーター地帯....と呼ばれた地域の延長。
工場やらがあり、そこで働く工員やらが生活を営む、灰色の空の街だったのかも知れません。
かつて東京で10年ほど生活した事がありましたが、目黒区は都立大の瀟洒な住宅街で過ごしましたので....
所謂、東京の下町....
....という方面とは無縁のワタクシでありました。でも....
私鉄は、東急東横線しか知らないよ....
....では勿体ないですよね。
やはり、だ埼玉とかチバラギ、或いは江東・江戸川・足立区を知らずに東京を語るわけには行かないでしょう。w
てなワケではありませんが、2017年のクリスマスの日には東京に居ましたので....
前略おふくろ様....な雰囲気の深川あたり....
....に出掛けて暇潰しをしてみる事にしました。

地下鉄東西線の駅は、門前仲町。
ここを地上に出ると、深川飯....ではありませんが、海鮮の焼く匂いがプンプンしてきます。
貝類などが嫌いな人は、窒息して失神し、倒れてしまうかも知れませんネ。
江戸前....などとも言われますが、やはり、べか船に乗って採った海鮮が豊富な地域故の雰囲気なのかも知れません。

地下鉄の駅を出ると、その筋向いから....
成田山東京別院・深川不動堂....の参道が始まります。

今日は、猫も杓子も、にわかクリスチャンな日....
成田山東京別院の参道も、ガランガランな特異日なのでしょうか。
右手に高野山真言宗の寺がある事にフト気が付きながら....

アッサリと本堂に到達いたしました。
関西で、各宗派の本山を知る者には、ちょいと物足りないような.....感じも致しますが、ここは成田山の東京支社ですから、こんなものでしょうネ。w
本堂に入ると、読経胡麻焚きタイムで....
般若波羅蜜多.....
....と聞こえて来ますが....
いつも困る、パラメーターの選択....の語源なんてのは耳にもしたくない....
....ので....、サッサと深川不動堂ビルヂングを探索してみる事にしました。

深川不動堂ビルヂングは、一応、真言宗の成田山の別院....という事ですので....
四国八十八か所巡り....などの展示もありますが、お大師様....という割には我が故郷の高野山の記述は一切ありません。
分家と言うか分派と言うか、なんちゅうか本中華.....の世界ですね。w
まぁしかし....
訛懐かし停車場の.....
....の世界かも知れません。
遠く離れた江戸の、それも都心から離れた地の、西新井・川崎・そして成田山に参る気持ちは、高野山あたりの出身の者にも解らないものではありません。
その、深川不動堂ビルヂングを探索していくと....

こんな場所もありましたので....
南無大師遍照金剛....
南無大師遍照金剛....
....と唱えながら、昨年亡くなった拙宅の駄犬の一周忌をした次第でありました。
そして、境内に出て帰ろうとすると....

パーカッションがありました。
派手に鳴らせてみたのは言うまでもありません。
ひょっとしたら、成田山は音楽の仏様なのかも知れませんね。w
参道を地下鉄の駅に向かって戻ると....

高野山真言宗の小さな寺がありますので、ちゃんとお参りしたのは言うまでもありません。
しかし、この寺の由緒は、あの心霊スポットに縁があるようでして....
そう知ると、時節柄シカトしようとしていた高名な神社も無視する事は出来ません。
そこで、参道を戻って右手にある....

この先にも行かなければなりません。
そう、その先には....

この神社があるのです。
それは、富岡八幡宮。
もはや、心霊スポットですね。w

年末ですし、クリスマスですので、深川不動堂同様にガランとしていました。
あの事件の後ですから、この神社の境内に居ると心身ともに何か圧迫されるチカラすら感じられます。
一服吸って、早々に立ち去ったのは言うまでもありません。w
あくまでも、私の個人的な考え方なのですが....
神を司る宮司として、先々代は後継に失敗したのでしょう。
先代の息子は、クーデターで潰される程度の人物だったのか....
クーデターで弟を抹殺する姉のエゲツナサも激しかったのでしょう....
先代の息子は、クーデターで潰される程度の人物だったのか....
クーデターで弟を抹殺する姉のエゲツナサも激しかったのでしょう....
....てなことで、戦い破れて神社あり。
てめえの利害関係のため、宮司の身内の権力闘争を扇動して派閥抗争起こした関係者の方々は、彼らと同等に神の罰を受ける日が近付いている事を心に刻み、不安の中で余生を生きて行く事を享受すれば良いのかな.....
....と、思ったワタクシなのであります。
神器とか武器。
器と名のつくモノを持って権力を得たと誤解する者には、器は脆い「砂の器」であると言う事を、今の世の中でも教えてくれる仏や神という名の道理があるのかも知れませんね。
駄犬の一周忌 ― 2017年11月08日 23時41分
拙宅で飼っていた駄犬が亡くなって、ちょうど1年になりました。

ドッグイヤー....などとも言われますが、犬は人間の7倍のスピードで与えられた命を走って行くのです。
この駄犬が拙宅にやって来た頃、この犬が命を全うする頃には私も仕事の店仕舞が近付く頃かな?....と漠然と思ったりしたものでしたが....
その10年以上の日々は、あっけなく通り過ぎ....

飼主を追い越して命が終わってから1年。
もう、すっかり自然の中に戻って行ってしまったのだと思います。
拙宅の、犬の額ほどの広さの庭には落葉樹も植栽してありますが....

駄犬が亡くなった年齢に少しずつ近づく私に....
庭の花水木や山法師が落葉する頃は、気温の変化が激しいから健康には
留意しなければならないんだよ....
と、身を持って証明してくれたメッセージを残しておいてくれたような気もします。
そんな今日は一周忌。

同じ職場の方から献花を頂きましたので墓にお供えさせて頂き、共に過ごした時の思い出を偲ぶ日としました。
健康診断からの精密検査入院....なんてのも経験したこの1年でしたが、十数年欠かさなかった飼犬の散歩....というものが、どれだけ私自身の健康の維持に役に立っていたのか....を、改めて認識させられましたので拙宅の駄犬は、まさに....
私の健康のペースメーカー....
だったワケですね。
てなことを考えていると....

虫けらのものであっても犬のものであっても、命というものを大切に考える
人には幸せが待ってるんやで。
さ、ドッグイヤー的に言うと、もう七周忌まで供養してくれたんやし、そろそ
さ、ドッグイヤー的に言うと、もう七周忌まで供養してくれたんやし、そろそ
ろワシの事は心の中の思い出に仕舞い込んで、オッサンの残りの人生を
生きて行きなはれ....
と、聞こえてきたような気がします。
私の人生の残りは20年程度?....
ならば、犬もクルマも、あと1巡?。
無線機だと、あと3回程度の更新なのかも知れませんネ。
初盆 ― 2017年08月15日 23時23分
いよいよ今年の8月も中旬となり、お盆がやってきました。
暑さ寒さも彼岸まで....などとも言われますが、お盆を過ぎると夜間の気温と湿度が徐々に下がり始めている事に気づかされるものです。
そして夜は虫の音も賑やかになりますが、これが聞こえなくなると晩秋が走り過ぎ、木枯らし一号がひたひたと近づいて来るのです。
さて、今年のお盆は....
暑さ寒さも彼岸まで....などとも言われますが、お盆を過ぎると夜間の気温と湿度が徐々に下がり始めている事に気づかされるものです。
そして夜は虫の音も賑やかになりますが、これが聞こえなくなると晩秋が走り過ぎ、木枯らし一号がひたひたと近づいて来るのです。
さて、今年のお盆は....

昨年の秋に亡くなった拙宅の駄犬の初盆です。
飼っていた犬猫ごときに盆を....と言うのも他人の目にはアレな話ですが、今年の夏の折り返し点と言う事で季節感を味わってみることにしました。
まずは....

近所の近商ストアで買ってあった茄と胡瓜で精霊馬を作ります。
茄子も胡瓜も新しいものであればシャキッとしていますので、足は爪楊枝を半分に折ったものを使えば十分です。
もちろんお盆が済めば、茄子は生姜焼に、胡瓜は塩もみして、現世の者が美味しく頂くことになりますから無駄ではありませんネ。

拙宅の庭には駄犬の墓がありますので、ここに精霊馬をお供えするとともに、線香を炊き蝋燭に明かりを灯し、魂が迷わず帰って来れるように準備をしました。
胡瓜といえば....、駄犬が生きていた頃にイタズラであったのかも知れませんが、時々アロエを齧っていた事を思い出します。
気まぐれな飼い主に、胃を痛めていたのかも知れませんね。w
胡瓜といえば....、駄犬が生きていた頃にイタズラであったのかも知れませんが、時々アロエを齧っていた事を思い出します。
気まぐれな飼い主に、胃を痛めていたのかも知れませんね。w

と言う事で、まさか魂があの世から帰ってくる....なんて事も無いでしょうが、亡くなったものよりも長生きしてしまった者の気休め....こそが、この手の行為の本質なのかも知れません。
思えばここ十数年、駄犬のお陰で適度な運動を定期的に行う事が出来ましたので、上昇しかけていた血糖値が見事に抑えらていた....ということも先日の入院検査で明らかになりました。
犬であろうが何であろうが、動物の世話をする事は飼い主の健康維持に役立つようですね。

そんな十数年間のいろいろな事を偲びながら、初盆と共に今年の夏は過ぎていきます。
今年のお盆は雨が降りました。
真夏の雨は恵みの雨であり涼しさを与えてくれるものですが、もしかしたら、あの世から帰ってきた魂たちのささやかな手土産だったのかも知れませんね。