あの米国の周辺機器メーカーも廃業 ― 2024年04月27日 23時59分
ゴールデンウィーク直前のニュースでは....
JR尼崎脱線事故から19年でドウシタこうした....
と伝えられていました。
そう言えば、延長線上の京田辺にあるドウシタ大学の学生も死んだよナ....
なんて思い出しましたが、ドウシタ大は夜逃げして京都市内に戻ったのでしたよね。
今だったら、電車に挟まれて血で濡れ煎餅....にならずに済んだのでしょう....
てか、今だと今出川にはチョっと通えない地域カモ知れませんが....
被害者 死亡者....じゃなく、容疑者 同志社 犯罪者....には、なれるのでしょう。
JR西の社員も、7割は、この事故知らず世代だとか。
いついつまでもいつまでも、第二次世界大戦の事を蒸し返す第三国の土人ら....
を見るような目で、この日を迎えているのがフツーの感覚でしょう。w
三河島事故発生の日に、関東のマスゴミは 三河島まつり をやってませんから....
ソロソロ、他の重要なニュースを優先してもイイ頃かとも思います。
他にも事故はイロイロあるのに、特定のモノダケ何時までやってるんですか....
という感じもするワタクシです。
だいたい、この事故は、関東のセコハン車両の皺寄せ先で起こった事故。
近畿地方は、東海道線以外、ボロンチョな中古車両だらけでしたから....
最新型の列車停止装置(ATS-P)が無理で、これは人災事故だったのです。
関東地方は最新保安設備を採用する時に、車両ごと更新していました。
最新型を装備する車両改造が大掛かりで高額となるので、入替してたのです。
そして、その使い古した危険な中古が近畿地方に流れてくる。w
以前は、車両の耐用年数を半世紀ぐらいにしていたので....
ボロの中古が流れてくると、数十年は危険状態の運行が続くよ何処までも....
だったワケですナ。
マンションに突っ込んだ車両は、JR分割後に、やっと地元で更新した新型車両。
車両側ダケは新しい高性能な ATS-P機器を搭載していて、それを稼働させるべく....
線路側の ATS-P機器を設置する工事をしていたら起こった....という事故。
責任を追及されるべきなのは、歴代首相・運輸大臣・国鉄総裁・与党であって....
なんで、ワシらが責任をなすりつけられんとアカンのや....
というのが、こないだ喧嘩....じゃなく献花した会社の社長以下の思いでしょう。w
国鉄分割後、永年経ちまして、各社は独自のATSを採用・整備しました。
これで関東のセコハンは田舎に流れて来にくくなりました。
そうすると関東のJR東は....
車両の耐用年数を短くし、中古は東南アジアに売り払う事にしました。
旅客機は、金属疲労で空中分解しそうになったら、後進国に売り払ってますが....
事故が起こるほど老朽化した車両を地方に廻していた危険行為....
の責任を、なんでマスゴミさんらは指摘・追及しないのか、不思議ですよね。
きっと、触りにくい、大きな闇があるんでしょう。w
近年、奈良や和歌山の田舎を走る車両がピッカピカに更新されましたが....
これで、目に触れにくい設備が変わって、とても大きな安全が担保された....
のでしょうが、どういう理由か特に発表はされていないようです。
危険なのは ATS-B ....って、昭和中期仕様の列車停止装置です。
列車が終着駅に近づくと、目覚まし時計のベルが鳴ります。
運転士が居眠りから目覚めて確認ボタンを押すと、キンコンチャイムに変わるケド....
チャイムが鳴りだしたらノンズロ状態となり、列車は自動停止しません。www
天王寺などの終端駅で、突撃事故が無くならなかったのは、こういう事なんです。
私鉄は、戦後の事故経験から、こんなボロじゃなく最新型のATSへの行政指導....
があったのですが....
国鉄は赤字だから、お前らが大切だと思う命から守りなさい....
という酷い行政の御沙汰があって、多くの命が失われたのですナ。
世間には、鉄オタ....という連中が居まして....
電車の写真をblog等で自慢しているダケで、毒にも薬にもならない連中です。
ちゃんと、列車の保安装置に触れているのなんて皆無ですが....
知能指数が低いから、ソコまで理解するのは無理なんでしょう。w
しかし、なにわ新線の運行で、南海を新大阪乗入れ拒否してイヂメ倒したり....
不採算データを捏造して、ローカル線を切り捨てようとする悪事を続けていると....
バチが当たって、今度はJR西の責任が100%な事故を起こす事でしょう。
バチが当たって、今度はJR西の責任が100%な事故を起こす事でしょう。
線路に落ちて来た物体と衝突・脱線して止まらなかった新幹線が....
トンネルに入らず山腹に直撃....とか、橋梁から川に落下な~んて....
在阪私鉄で起こった事故パターンで、惨事が三時の貴方に降って来る....
んじゃ無いかと思うワタクシです。
さてさて....
米国の、アマチュア無線・周辺機器メーカー....
MFJ が、廃業するという衝撃のニュースが流れています。
創業社長のメッセージによると....
コロナの打撃で経営が芳しくなく、廃業する事になった....との事です。
むむむむ、MFJよ、お前もか....
と言いたくなるような感じですが、こう円安だとアマリ影響はありませんネ。w
そして....
最新型のATS....じゃなく、トランシーバを買えば大抵の周辺機器は不要です。
強いて欲しいナぁ....と思うのは....
リニアアンプとか、アンテナチューナーぐらいのモノですが....
アツデンから外付けチューナーが出たら、ソレで解決しますよネ。w
ワイヤレス時代....じゃなく、倫理観レス時代にした今の電波行政では....
リニアアンプの変更で、わざわざ申請してもらわなくてもイイよ、邪魔くさいし....
みたいな、実質・包括免許....な開示情報となりました。w
検査を受けるためにダミーロードを買ったり....な~んて事も無くなりましたから....
今般の、MFJ廃業も、時代の流れなんだろナ....
と感じるワタクシなのであります。
ま、そうなると....
紙QST誌を見る楽しみも無くなって来たので、次回からはデジタル版で延長....
とココロに決めたワタクシです。
さ、この続きは、明日のココロだぁ~ !!